羽根愛好家

Blog Airplane Photo Bird Photo About Contact

デルのノートPCを注文した話

2009年 03月 18日

 激安★超特価商店街さんに出ていた,Vostro 1510を注文してしまいました。

 以前のブログだかmixiだかに書いたんですが,ノートPCの構成を変えようと思ってました。とにかく「2台」というのは大前提で,これまでは12型級ノートを2台持ち歩いていたわけなんですが,Aspire oneを買ってから考え方が少し変わってきてて,一つはネットブック級のモバイルPCにして,もう一つは海外に行ったときもホテルに置いてメインPCみたいに扱う15型級のノートPCという構成にしようと画策してたのです。
 15型級ノートでも,飛行機とかの移動中はゴロゴロ転がせるし,3kg程度なら気合いを入れれば背負えなくもないぞ!みたいな感じ。仕事は確実にはかどるし,価格の面でも15型級だと安くて,うまく行けばお目当てのスペックが10万円未満で買えるので,12型級のモバイルノートを2台持つよりメリットがあるかなぁと。
 これには別の考え方もあって,例えば買ったノートPCを高く売れる保証期間内に売って新しい製品を渡り歩く,みたいなやり方もあるんですが,僕は道具にも愛着を持っちゃって早々に売るってのがどうにも苦手なので,一度買ったものはサブで使ったり家族に使わせたりで延々と持ち続けるほうが性格に合ってます。この辺は後述。

 で,いまはノートPCを購入する積極的な理由がない時期であることは重々承知しているのですが,上記構成を取るにあたって狙っていた”15型クラスのWUXGA液晶”を搭載するノートが徐々に減ってきてることに危惧を抱き始めてました。
 というのも,本当は時期を見てInspiron 1500シリーズを買おうと思ってたんですが,Inspironも16:10の15.4型を終息させてしまって,いまは16:9の15.6型しか買えなくなってます。HPも1年ぐらい前だかに15型のWUXGAをやめて1680×1050に統一してしまいました。ショップブランドとかだともう少し延命しそうではあるのですが,大手がやめると徐々に価格が上がるに決まってるので,安く買えるうちに買っておこう……というわけで,慌ててポチッてみた次第。

 スペックは大雑把に以下の感じ。

OS:Vista business
CPU:Core 2 Duo T8300
Memory:4GB
HDD:320GB
Graphics:GMA X3100
Display:15.4" 1920x1200
Optical:DVD+/-R

 完全に実用重視の構成で,面白いところは何もありません。価格は9万3000円(税・送料込み)ぐらい。ちょっと悩んだのはグラフィックのところで,GeForce 8400M GSを搭載することも可能だったんですが,これをすると10万円を超えてしまうのがネックでした。CPUをT8100にしてグラフィックをGeForce 8400M GSにすれば10万円は切るんですが,どっちが良いかな~と悩んだ挙げ句に上記構成に。10万円の予算内でWebカメラを付けることもできたんですが,これは外しておきました(笑

 納期は月末ぐらいになるそう。これが届いた後には,VAIO SZは第一線を退くことになると思われます(Win7βを入れてあるので,いろいろ試すのに使うかも知れませんが)。あと一時期サーバとしても使ってたdynabookはMTOSのテスト環境になる予定。なぜか2台あるThinkpad X20(1台は完全に部品取り機になってた/笑)は,いよいよ廃棄することになりそうです。

  • PC関連
|2009/03/18 14:19 |コメント(0)

鼻炎薬を二つテスト

2009年 03月 15日

 なんだか妙に忙しくて全然更新できてません。脳内ではいろいろ書こうと思ってることはあるんですが。ドラマの感想もちょっとサボったら最終回目前。何とか,その前に一度は書きたいところです。
 とりあえず確定申告は書類作りが完了。ここ数年は早く提出してたのに……。明日,ギリギリで駆け込み提出してきます。

 で,表題の件。今年はアメリカから帰ってきて花粉症が急激に襲ってきました。昨年はそれほど酷くなかったんですが,今年は目のかゆみが悲惨。早く過ぎ去ってくれないでしょうか。
 といいつつも,やっぱりツライのは鼻水。鼻のかみすぎで頭痛につながることが多いので,早々に薬で対処するようにしてるんですが,この薬が結構問題。鼻炎薬は眠くなる,というのが当たり前なんで,仕事がはかどらなくなるんですよね。なので,眠くなりにくい鼻炎薬という存在が欠かせません。
 点鼻薬はいくつか試したけど,効果が薄いので,逆に鼻づまりを緩和する系のものしか使わないことにしています。最近はフマキラーのアレルシャットも試してみましたが,いまいち効果が分かりづらいです。すでにアレルギーで鼻水出まくりのときに塗っても当然ながら意味はないし,薬で症状を押さえ込んでから塗っても,そのころには飛散する花粉の量も変わってる可能性があるので本当に効いてるのか分かりません。就寝前に塗って朝の症状を和らげる,ぐらいに使うのが無難かなぁと思ってます。
 ともかく,そんなわけで点鼻薬系はあまり使わない方向で,内服薬限定で持続性(1日2回でOKってやつ)の製品が頼り。

 眠くならない(なりにくいではない)鼻炎薬の定番は小青竜湯なわけなんですが,これって漢方だからなのか,効果がまちまち。体調にもよるのかも知れませんが,本当にひどいときは飲んだ効果を感じないぐらいのときもあります。それでも,わりと安いので常備はしてますが,この季節は軽度のとき限定の服用。

 それで,この季節に眠くなりにくい鼻炎薬として,長らく愛用してるのがロートのアルガードシールド。若干眠くなりますが,仕事とかで集中してれば耐えきれるレベル(もちろん運転は怖いのでやらない)。そのわりに効果もはっきりしてるんで,気に入っています。
 ただ,なんか今年に入って売ってない(笑。僕がよく行く薬局では全滅してて,そもそもメタキジン系の薬が何かあったのか!?と思うほど売ってないんですよね。そこで,新しい薬を試してみたわけで,ようやく表題の件に行き着きます。

 一つはザジテンAL。ザジテン系の抗ヒスタミン剤を使ってるとかいうやつですが,効き目ははっきり得られるけど,アルガードシールドよりも眠気が強いかなぁという印象。自宅で飲むのはちょっと避けたい感じ。
 ただカプセルが凄く小さいので,水なしでも何とか飲み込めるのはありがたい。外出のときに財布に忍ばせておいて酷くなってきたら服用,みたいな使い方には良さそうです。

 もう一つがエーザイのハイガード。抗ヒスタミン剤の塩酸アゼラスチンを使った薬です。これは大当たりな感じ。しっかり効くし,眠気も薄い。アルガードシールド並みか,もしかすると,こっちのほうが効き目が上で眠気が弱いかも知れません。ともかく,アルガードシールドと同じ考えで服用できる薬だと思っています。

 問題は,これらはちょっとお高めな点で,アルガードシールドとザジテンは10回分,ハイガードは12回分で1300~1500円ぐらい。アルガードはそのなかでも若干高めなので,その点でもハイガードは良い薬を見つけたなぁと思ってます。それでも,高いことには変わりないんですが。
 なので,眠くなってもいい場合には,これまでもこれからも大正製薬のパブロン鼻炎薬Sに頑張ってもらうことにします。喉がカラカラになるほど効き目も強い(これは抗ヒスタミン剤というよりも塩酸プソイドエフェドリンが理由っぽい)一方で,眠気も非常に強い薬です。ただ,24回分でも1500円ちょっとと,半分とは言わないまでも前述の薬の6割ぐらいの価格なので非常に助かります。1回2錠ですが,症状が弱いときは1錠しか飲まないこともあるんで,感覚的にはもう少し安く見積もってますが(笑。

 んなわけで,とりあえず,今年はザジテンとハイガードで乗り切れそうな気配です。花粉の季節が長引いたら,また新しい薬にチャレンジしてみようかと思ってたり(笑。
 あっと,忘れるところでした。”なお,以上はあくまで僕個人の体感なので誰でも同じ効果になるとは限りません”……というお約束の文章は一応書いておきます。

  • 雑感2009
|2009/03/15 17:43 |コメント(0)

名残惜しいLAX

2009年 03月 08日

 それは復路の経由地であるところのLAXです。QFのWunala Dreamingが見られました。そもそもB747-400ERって縁が無かったので,それが見られるだけでも満足だったんですが,こんなのまで見られるとはラッキー過ぎます。
 LAXでは昨年,TAXI中にFJのジャンボを見て声にならない叫びを発しましたが,未だ撮り得ぬ飛行機がウジャウジャいる土地ですね。一度のんびり過ごしてみたい。
 あとは,AAのピンクリボンB757を見られました。B777版のピンクリボンはNRTにも時々来てるんですが,まったく縁がなく,B757が先になったのでした。千葉県民であることに自信をなくします。

20090308_01.jpg

20090308_02.jpg

20090308_03.jpg

  • 海外
|2009/03/08 05:40 |コメント(0)

一足早く夏日堪能

2009年 03月 07日

20090307_01.jpg

 例年だと,この時期は極寒の地へ旅立つのですが,今年は灼熱の地へ行って参りました。灼熱といっても25~30度程度なので,夏日とか真夏日程度ですが。帰ってきたら日本もそんなに寒くないように思いましたが,今週は雪とか雨とか散々だったぽいので,それを避けられたのはラッキーでした。

 で,今回の飛行機旅は,往路がSFO経由で,復路がLAX経由というルート。LAXは空港の構造があまり好きじゃないので,できるだけ避けてるんですが,やっぱり飛行機的には楽しい土地ですね。ついつい飛行機好きが全開になってしまいます。数時間の滞在だと名残惜しくなります。
 ちなみに冒頭の写真はPSP。LAXネタは後日に回します。

  • 雑感2009,
  • 飛行機
|2009/03/07 04:03 |コメント(0)
Prev< 1  2

2009年3月: 記事一覧

  • スターアライアンスからの贈り物
  • 日常的な話
  • ドラマ視聴予定~2009年4~6月期
  • ドラマ感想-09w07~13
  • FedExの事故の件
  • デルのノートPCを注文した話
  • 鼻炎薬を二つテスト
  • 名残惜しいLAX
  • 一足早く夏日堪能

月別 アーカイブ

  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (5)
  • 2011年8月 (1)
  • 2011年7月 (4)
  • 2011年1月 (1)
  • 2010年1月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年9月 (1)
  • 2009年8月 (2)
  • 2009年7月 (3)
  • 2009年6月 (3)
  • 2009年5月 (19)
  • 2009年4月 (12)
  • 2009年3月 (9)
  • 2009年2月 (10)
  • 2009年1月 (24)
  • 2008年11月 (2)

カテゴリ

  • 日々雑感
    • 雑感2009 (28)
    • 雑感2010 (2)
    • 雑感2011 (9)
  • 飛行機 (26)
    • 成田 (9)
    • 国内 (6)
    • 海外 (13)
  • 自然散策 (1)
    • 鳥 (3)
  • 物欲 (1)
    • PC関連 (5)
    • カメラ (9)
  • 感想
    • テレビ (11)
    • 映画 (2)
    • 書籍 (1)
  • Web管理 (14)

タグ

タグリスト表示

検索

このブログについて

  • 購読する このブログを購読
Powered by
Movable Type 4.25
  and
This site is powered by CMS Designer.
Creative Commons 2.1 by-nc copyright(c) 2002-2009 tawawa-s.com. some rights reserved.